shiz

めのん!、体にやさしいパンク、schaleなどのブログ

サマーホープ参考にしたもの影響されたもの

f:id:shibuyoung:20140112011752j:plain
 

今更ですが、サマーホープを書くにあたって、影響受けたなぁコレと思うものを書きます。

 
 
  • 「物語が、始まる」…気づいている人も多いかもしれませんが川上弘美の影響はものすごいです。僕は。今回、安川さんにも教えてあげたら彼女もハマりました。
 
  • Long Hot Summer」…2013年の夏じゅう聴いていて、今でも聴いている。これを劇中に流そうというのはけっこう最初から考えていた気がする。自転車に乗ってできるだけ空の広いトコに行こう。
 
  • サマーバケーション・イン・マイ・ヘッド」…サマーホープを書く前に元住吉でやったワークショップでも使ったし、夏子が授業をサボる描写はこれを意識して書いた。ぎりぎりパクリじゃないラインにすべりこんだという感じですが、どうですかねぇ。
 
  • 海おやじとオレ」…厳密には海おやじとオレに影響を受けたのはサマーホープの後日談(ということもできる作品)である「鰐の小説」で、これは2012年の夏に書いたものだ。海おやじとオレのせつなさにやられて書いた「鰐の小説」、に出てくる、夏子という女性の「鰐の小説」以前の出来事が、サマーホープという位置づけだ。個人的には。そこを結びつけなくても全然いいのだけど。
 
  • 夫婦茶碗」…サマーホープに"潤い"という単語が出てきますが、夫婦茶碗のオマージュです。
 
  • たった一行の詩をあの人にほめられたい」…ノゾミのとあるセリフがここからなんだけど、まぁわかん内と思います。